2024/05/06
多くの人に勇気と生きる希望を与えてくれた星野富弘さんがなくなりました。切ないですね。患者様の中にも星野さんのカレンダーの絵と言葉に励まされていた方たちが多くいました。
2024/04/20
https://www.christianitytoday.com/news/2024/april/mandisa-death-ccm-singer-american-idol-overcomer-lifeway.html
2024/04/14
一気に雪が解けて待ってましたと緑に染まる北海道です。知人から行者ニンニクいただきました。北海道ではアイヌネギともいいます。新鮮な行者にんにくはその香りも強烈だけど、パワーみなぎりますね。 春の山菜を食べると思い出すことがあります。...
2024/04/11
皆様のおかげでクリニックも一歳になりました。感謝します。一年前の記念すべき一回目の訪問は施設に入所されている脳梗塞後のかたでしたが、一年経った記念すべき一回目の訪問も同じ方ではじまりました。患者数0からスタートのクリニックでしたので、この方を訪問診療させていただけたことは、本当にありがたいことでクリニックにとって大切な、大切な命です。この方を紹介してくださった知人の女医さんに感謝の気持ちが溢れます。何もわからない状態でしたのでいろいろ教えてくださった多くのほかのクリニックの先生にも心から感謝します。おかげさまで患者数はカルテ番号では250近くなり看取りも月に4件程度。とりあえず継続できる状態になってきました。過去を振り返り一回目のピンチは6月で、経済的に苦しかった時に人件費が高額になって事務さんがいなくなった時でしたが、考えてみればその時にSOINという心強い訪問看護ステーションがそれまた最強の外注医療事務さんを紹介してくれて、その事務さんがなんと昔一緒に働いたことのある知ってた方でクリニックを救ってくれました。そのころ、もみじという頼りになる訪問看護ステーションの看護師と、認知症でご飯を食べることを忘れて貧血も進みHGB3台だった寝たきり患者様に輸血をして、どうやったら患者さんが命を大切に生きることができるようになるか、みんなで考え、今では元気になってすたすた歩くようになって、クリニックに喜びをもたらしてくれました。人工呼吸器はつけないと自分で決めて潔い生き方をしたALSの患者様との出会いも一生の思い出です。第一地域包括センターからいっぱい患者さんを紹介してもらって、すごい素晴らしい命との出会いがありました。地域に助けられ地域につながらせていただいていることを感じています。思い出を掘り起こすと限りないです。言い尽くせない感謝があります。ここで書ききれない感謝があります。 4月現時点の職員はインターンの大学生医療事務と運転手してくれている方の2人ボーイズ。外注の事務の林さんを含めて3人ボーイズがクリニックを支えてくれています。また一年がんばります。どうぞよろしくお願いいたします。
2024/03/31
イースターブランチの前の日にイチゴを運んでいた。自動扉の閉まる前に急いでイチゴの箱もって中に入らなきゃっと急いだら、年寄りは転ぶ。イチゴをつぶしちゃいけないととっさに箱を守ってしまい、おでこからコンクリートにごちんと落ちてたんこぶができた。次の日目が腫れた。痛くはないけど青くなってしまった。...
2024/03/24
2024年3月29日にEASTER BRUNCHします。11時から主の復活を祝って、喜んでもりもり朝食を食べる会です。ノースハリウッドの教会に行っていたころは朝4時に起きて、洗礼式に出てそのあと、朝食をみんなで教会で食べるのが習慣でした。パンケーキを焼くのはお父さんたちの仕事で、好きなだけたっぷりのフルーツとソーセージとハムとベーコンとサラダ。飲み物はオレンジジュースとコーヒー。イーグルロックの教会にいっていたころは、エッグハントなどの子供のイベントがお祭りのようになっていて、そのヘルプで大忙しだったよ。永遠の命、よみがえり、新しい命の芽生えなどイースターは喜びに満ちる日です。でも今年のイースター何作るかメニューちゃんと決めていないよ。月末は普通なら少しだけ訪問診療も余裕のスケジュールになることが多いのですが、うれしいことに今月は月末も仕事のスケジュールがいっぱいで今年のイースターは手作り感はなくなってしまっています。でもともかくハッピーイースター。
2024/03/17
コース: 【本講座】在宅医療PA講座(入門編・応用編セット)...
2024/03/10
ばあちゃんになった私に孫の写真が時折おくられてきます。生後3か月でプールで水泳教えるって、教育熱心なうちの子供たち。レイチェルは学校の先生なのでやっぱりね。それにしてもいつも不機嫌な顔をしているMAKIO君。自己主張強い根性ある子かもしれないと孫自慢。
2024/03/08
私の好きなクリスチャンのグループに For KING AND...
2024/03/05
人を見る目がないとさんざん言われて、人を選ぶ技術という本で学んでいる。経営者としては人を見る目がないからとあきらめるわけにいかず、少しでも訓練し、技術を磨かないとクリニックが継続できない。 開業して1年たち、この一年で一番苦労したのは人選だ。...

さらに表示する