Granny Smith

秋に食べたいアップルパイにはやっぱり酸味のあるグラニースミスというリンゴを使いたい。酸っぱくって緑のリンゴは日本では手に入らない。日本のリンゴは一個一個立派で甘いけど、パイにはやっぱりグラニースミスだよなー。と、突然アメリカのリンゴとアメリカのアップルパイを懐かしむ私。味覚や食事の好みはやっぱり習慣?慣れ?

アメリカで普通に朝食べてたオートミールだけど、大学生のバイトの男の子は朝オートミール食べて、おなか壊していた。きっと、グラニースミスも日本人のおなかにはあわないだろうな。

食べる力は生きる力。何を食べるか、何をおいしいと感じるか重要だと思う。最近食の細くなっているご老人が寿司を3貫も食べたってきいて、やっぱり日本人には寿司か!っておもった。酒っていう人もいるし。グラニースミスっていう人はいないかもしれないな。いろんな味があって食べ物って素晴らしい。感謝