Prince of Egypt

金曜日の英会話でPASSOVERってどういうお祭りかってはなしになって、映画好きなBILLが話し出したらとまらず、モーセの出産からTEN COMMANDMENTSの話になり、昔子供たちとよく見ていたプリンスオフエジプトのアニメ映画の話が出てきたよ。もう20年近く前の映画になるんだね。ドリームワークスの素晴らしい映画だったよ。「LET MY PEOPLE GO」っていうモーセの言葉は有名なんだけど、抑圧を受けて、奴隷となっている多くの人間に対して今でもこの言葉は響きます。みな自由になれるように、縛られている事柄から解放されるように祈ります。私も10年前に抑圧された状態にあって、この映画のベースになっている出エジプト記が心に響いて、日本に戻るきっかけになったからね。他人事ではないよ。