サバイバル

暑い夏を乗り越えるには何が必要なんだろう。開業5か月目に入り、熱意だけでは暑い夏を乗り越えられない、つまり医療の継続はできないことを感じている。病院には病院経営が必要で、経理をしっかり考えていかないといけないことが身に染みる。損益分岐点売上高をしっかり検討し、地道な経営戦略が必要であることを学ぶ。診療報酬が入るまでの3か月は果てしなく長い期間だったが、そのあと一気に楽になるわけではなくて、膨れ上がった固定費、特に予想をはるかに超えた高額人件費に存続の危機をむかえた。それを乗り越えられたのは多くの人の励ましと、神の恵み、患者様の笑顔だった。感謝します。5か月無事に継続できたことを感謝して、高慢にならないように謙遜な気持ちを持つことができるように邁進します。新米経営者の学びは続きます。