レクイエム

ずいぶん久しぶりにコンサート聞きに行きました。実はずっと日本でコンサート、特にクラシックコンサートに行くの避けていました。理由があります。息子が昔トランペットをしていたし、娘がバイオリン弾いてたし、子供オーケストラに入っていて、指揮者がLAフィルのバイオリニストだったからアメリカ時はよくデイズニーホールとかハリウッドボウルとか子供たちと行ってた。だから日本でコンサートに行くのが怖かった。絶対比較しちゃう。比較してしまって楽しめないかもしれないと思うと怖かった。GUSTAVO DUDAMELの指揮でJOSHUA BELLのバイオリン、YOYO MAのチェロ、JOSH GROBENの歌などを生で聴いちゃっているから。後藤みどりのバイオリンもすごかったなー。だからアメリカのほうがレベル上だよなーって思っちゃったらいやだなーって。

でも心配は無用だった。選曲からして、日本ぽかった。まったくジャンルが違う音楽として聴けた。LAフィルの派手さとちがって、今日の雨の天気のようなしっとり感あった。昔の楽しかった音楽の思い出は今日のレクイエムでそっと心の底に沈めよう。これで一歩前向きに進めるかも。BLESSED. さて、リフレッシュして明日からまた仕事頑張るぞー。