厚生局の監査はいります

開業から一年たつと厚生局の監査があります。ちゃんと医療をしているか確認されるようです。

一週間前に10名の患者名がFAXされてきて、その10名のカルテ全部とその他もろもろ病院の掲示物とか、契約書関係とか領収書だとか準備して持っていくのですが、準備は短期集中でみんなで頑張りました。とにかく印刷印刷印刷。印刷の紙が何百枚もなくなって、事務の子は「紙の無駄使いだー。」と言っています。でも、この監査を乗り越えないと、診療所の継続ができないので、準備頑張っています。週末の休みがなくなったけど、なんだか学校祭の前のノリです。これを無事に乗り越えられたら、クリニックにも春が来ます。